全球美徳倫・Global Beauty Times

子供のこころを持つ大人と、大人のこころを持つ子供が生き抜く為の智慧

付録:これからは、どういう時代になりますか?

ありがとうございます。


これからの時代も、言葉が先ですね。
自分の言葉で「自分もみんなも笑顔でハッピーな時代にしたい」ということね。


そのために、「いま何をしなきゃならないのか」を自分の言葉で話すことね。
それと、大切なことは「もっとも、嫌なことは何なのか」って考える事ね。


そうね、、、わたくしは「食べれなくなることね」
そのために、自分で「稼ぐ、儲けなきゃね」


でもね、働けなくなっちゃていたら、
その間にね、その為にね「みんなで、これから
どういう時代にしたいのね」、、、と話し合う事ね。


わたくしは、みんなで幸せになりたいって思うけれどね。
あなたはあなたね。
わたくしはわたくしね。


それもいいけどね。さみしいよ。きっとね。
最初はイイ感じと思うけどね、しばらくするとね、違ってくるね。


わたくしはね、これまで食べるのにも、寝るのも、服を着るのも
できなかったことがあってね、それに、我慢に我慢を重ねていた母はそれがストレスで
難病になっちゃってね。苦しむ母の姿をみてね、どうにかして笑ってもらおうとね
精一杯努力してたらね。自分が食べるのも、寝るのも、服を着替えるのもできなく
なってね。。。そしたらね、母の心臓がとまりそうになっちゃったのね。


だから、わたくしは、母の前、みんなの前ではとにかく笑顔いっぱいでいたのね。
そしたらね、まわりからね、自然とね、仕事をいっぱいくれるようになったのね。
ある日、救急室から、仕事場にいったらね。


次の契約なくなってしまったのね。そんなものよね。
だからね。まずは、「健康ね」「言葉ね」「行動することね」


母を幸せにしたいと思うね。だからね。自分自身で「幸せになりたい」「うんとながく儲けたい」「健康にいきたい」ということね。


わたくし自身がいっぱい、いっぱい、「幸せになりたい」いうことね。
まわりもみんな「しあわせね」「そうね」「しあわせね」といえるようにね。


そのためにはね。。。みんなのためになる行動をすることね。
この世界は行動の星なのね。ひとり一人が行動するのね。


ひとりで生きていても、それはそれで楽しいね。
でもね、ひとりでいるとお話しができなくなっちゃうね。


出ていた声もでてこなくなっちゃうのね。
本当よ。しばらく一人で家にいると、言葉を忘れてしまうね。


まわりもみんなそうなるよね。ひとりでひとりぼっちでいるとね。
自分の話を聴くことね。


そうならないように、わたくしは、毎日朝一杯の白湯を
ゆっくりいただいて「今日も一日、いい日でありますように」ってね。
手をあわせて「頂きます」っていって頂くの。


とっても難病の母の介護にお金がかかったのね。
いっぱい一杯働かなきゃならなかったのね。
その為に、知恵を絞って、時間を区切って、自分で計画決めてね。


いっぱい、いっぱい働いたのね。でもね。いまは、働けなくなったらね。
勉強する時ね。行動をいまの時代にあったように一杯智慧を絞って
考えてみるね。考えてみたら、とにかく、ひとつ、決めて、やるのね。


わたくしは、「相手を思いやる行動をする」ことね。
また、いっしょに、「自分を思いやる行動をする」ことね。


なぜって、また同じ過ちをしないようにね。
苦しいことを、まわりのひとのことに配慮しすぎて、誰にもいえなくてね。
身体が動かなくなったことがあるのね。


愛犬がいっぱいね、なめてくれたのね。冷たくなるわたくしを温めようと
そばにいてくれたの。わたくしが氣づくようにね。でもね、最初は氣づけなかったね。
しばらく、愛犬が私のそばに添い寝してくれていたらね、熱がわたくしにうつってね。


目があいたのね。からだがうごいたのね。仲間がいると思ったのね。
ひとりじゃないってね。


親の一番喜ぶことって、子どもが幸せでいることなんだよ。
子どもが笑って、毎日を楽しんでいることを親は願っている。
幸せって、その人が輝いていることなんだよね。
だからさ、今日も笑っていようよ。


しあわせのおまじない「いつも笑顔で!」笑顔でいると自然と自分のためにも
相手のためにも、優しくなれる


あなたのパートナー
SPACES