全球美徳倫・Global Beauty Times

子供のこころを持つ大人と、大人のこころを持つ子供が生き抜く為の智慧

What do you value most in life?



GLOBAL BEAUTY TIMES 6 全球美徳倫 “こころで人を動かす”考働:一日一語 


番外編  


Matters of health _ June 21, 2022(Tuesday) 令和4年6月21日(火曜日)
感性(5感)に働きかける 
人を動かす考働365


Thank you for your time for reading.
いつもご購読をいただき、ありがとうございます。


私は、早い段階で、世界に目を向け、海外から日本を見る視点を持つことに
気づかされたひとりの師匠は稲森和夫氏である。稲森氏の講演を20代前半で
聞く機会を頂き、そして、いつも稲森氏の講演があると何度となく足を運んでいる


☆「人生で一番大事なもの」
   稲盛和夫(京セラ名誉会長)


世のため人のために尽くすことが人間として大切だと思っていますので、
勝算があるわけではないけれども、必死に頑張ってみようと思ってお引き受けしました。


結果として、JALは二千億円に迫る利益を出す会社へと生まれ変わり、
再上場を果たすことができたわけです。


着任してみますと、JALは役所と同じでした。
東大をはじめ優秀な一流大学を出た幹部十名くらいで構成される
企画部というところがありまして、そこがすべての経営方針を決めて、
あらゆる指示が出されていく。


その連中は現場経験のない人間ばかりだったもんですから、
私は企画部を廃止して、現場で働いたことのある人たちを幹部に引き上げました。


その典型がパイロット出身の植木君を社長に抜擢したことです。
そういう中で、私は従業員の皆さんに一所懸命いろいろな話をしました。


特に、JALは倒産後も便の運航を止めることなく、更生に入りましたから、
倒産したことを実感できていなかったり、潰れても誰かが何とかしてくれるという
意識の従業員が多かったんです。


ですから、「私はたまたまお世話にきたけれども、皆さんが目覚めて立ち上がり、
自分たちで会社を立て直そうとしなければ誰もできませんよ」と、
再建の主役は自分自身であるという当事者意識を植えつけていきました。


あの頃は毎日夜九時、十時まで食事を取らずに仕事をして、
終わった後に近くのコンビニに行って、おにぎりを二つ買ってホテルの部屋で食べるというのが普通でしたね。


また、会議の場も真剣勝負でした。


幹部から個別の案件について提案を受ける時、
私は資料の中身はもちろんのこと、その人間の心意気もよく見ていました。


気迫や情熱のない者に対しては最初の数分で
「もう帰りなさい。君の話には魂がこもっていない。


私と刺し違えるつもりで来なさい」と突き返すこともありました。


やっぱり人生で一番大事なものというのは、一つは、
どんな環境にあろうとも真面目に一所懸命生きること。


私が京セラや第二電電をつくり、JALを再建し、素晴らしいことを
やったと多くの方々から称賛していただきますが、
ただ一つだけ自分を褒めるとすれば、どんな逆境であろうと
不平不満を言わず、慢心をせず、いま目の前に与えられた仕事、
それが些細な仕事であっても、全身全霊を打ち込んで、真剣に一所懸命努力を
続けたことです。


全生命を懸ける努力、世界中の誰にも負けない努力をしていけば、
必ず時間と共に大発展を遂げていくものと信じて疑いません。


それともう一つは、人間は常に「自分がよくなりたい」という思いを
本能として持っていますけれども、やはり利他の心、
皆を幸せにしてあげたいということを強く自分に意識して、
それを心の中に描いて生きていくことです。


いくら知性を駆使し、策を弄しても、自分だけよければいいという
低次元の思いがベースにあるのなら、神様の助けはおろか、
周囲の協力も得られず、様々な障害に遭遇し、挫折してしまうでしょう。
「他に善かれかし」と願う邪心のない美しい思いにこそ、
周囲はもとより神様も味方し、成功へと導かれるのです。


以上 新しく情報化社会の中でも、リアルはあり、その中でイノベーションを個人、チームで生き抜く上でのヒントをご紹介したイノベーションの実用書をアマゾンでリリースしている。Kindleでは無料購読が可能です。是非とも自分で、チームで読んで頂きたい。




With gratitude and appreciation,
Keiko, Kelly MIZUNO


Thank you for your support and I hope you‘ll good it! 
ありがとうございました。今日も一日顔晴りましょう。 
May you have many wonderful things in your life.
あなたに、素敵な事が沢山ありますように。
そして Try lots of new things. 新しい経験をたくさんしよう。


Copyright Ⓒ Keiko. Kelly敬里 Mizuno SPACES,INC (webnode.jp) info@keishogrm.comUse English in your daily life 英語を身近に使いましょうThank you for reading today.お読みいただいてありがとうございます。Behave smart and beautiful!! Moving forward with you.より美的健康を創造しよう、ご一緒に This email contains information about Scientific evidence, SPACES’s research, insights, services, or events. このメールには、科学的 に証明されたエビデンス、スぺ―シーズのリサーチ、インサイト、サービス、イベントなどに関する情報が含まれています。